tomuyamukunnn’s blog

気の向くままに

学生団体、躍進前夜

この間まで雨ばかりで鬱々としていましたが、晴天が続き、陽射しが痛いくらいですね。

 

 学生団体ではメンバーがこの1か月で10人弱増え、新しいプロジェクトが始まりました。ありがたやありがたや

 

 ビーチクリーンイベントは今月で5回目を迎え、何回も来てくれる人やインスタを見てきましたと初めて参加してくれる人、参加してくれた人の友達が来てくれたりと、どんどん輪が広がっていると感じさせられ、感謝の気持ちでいっぱいです。輪が広がれば、それだけ大きな影響を与えられるようになるので、これからもまた参加したいと思われるイベントを行おうと改めて思いました。

 

 新しく動き始めたプロジェクトの1つが小学生向けのワークショップです。構想は立ち上げの時からありましたが、なかなか動けずにずるずると引き延ばして、やっと始まりました。ワークショップは来月と再来月を予定しており、内容は決定していますが、まだリリースしていないので、まだ秘密です。

 2つ目に地域のNPOと企業との共同プロジェクトです。これを成功させ、ロールモデル化させたいという野望を持って動いています。

 3つ目は農業です。といってもまだ草刈りを下だけなのですが、土づくりには本来捨てられるはずのコーヒーかすやビールかすを使ったサスティナブルな農業を試験的に行おうと考えています。そして、そこで作られた農作物で何か料理などを作ることが今のところの目標です。

 

では、また